このブログは、投稿者(Norl_self)が重いPC(Windows7 NotePC)を使って色々なことをやってそれを学習ついでに紹介などをするだけのBlogです。 ちなみに今は Unity (and C#) Java などを学習していて、それをBlogに載せてたりしてます。これからどんなこと…
宣言&定義をした物(識別子という)ですが、普通の形(前の回の例)で宣言していると(Prologを抜く)それには「実体」というのが存在しています。 実体というのは、そのプログラムをパソコン等で使うときに、パソコンのメモリの一部を確保(記憶)して置く…
プログラムでは、”あるもの”を示すときに、「宣言」をします。また、それが何か表すときに「定義」をします。宣言や定義の意味はこうなっています。
最初は、どのプログラマーでもやるという「Hello, world」という文字を画面に写すだけのことをやります。(面白くありませんね)これから、色々なことがわかります。
このシリーズのものは、これからアルゴリズムの動作(と、その他いろいろ)についての説明と、それを実行するプログラムの例を各言語で出したいと思います。(よくわからない)とりあえず今回は、Programについて書きます。
紙飛行機を上げて飛ばすのですが、その時に使うメソッドを決めます。また、条件も必要です。
今まで、CharacterControllerのようなもので紙ヒコーキを操作していたので、それをもっと紙ヒコーキっぽくすることにしました。
今回は設定したMeshの値を使ってMeshをCreateして、Saveします。一応これで終わりにします。
今回は、この前説明した「Exception」を使ってMeshをconfirm(確認)します。
ArrayListは、「要素が増やせるけど、無駄に型変換する」というもので、何でも入れれるコレクションです。今回は、List<T>というものを使います。List<T>は「要素が増やせて、型変換しない」というものです。</t></t>
MeshEditorでVerticesやUVを追加した時に出る「NullReferenceException」について解説します。
少し諸事情で更新が遅れました。 今回は、Meshに設定された値を実際に指定したMesh(仮)に適用したいと思います。
今回はツールバーの設定をするのですが、これが色々と出来なくて困っていますね。 とりあえず、どんな処理をするかを書きます。
とりあえず1日をフローチャートにしましょう。まず簡単にまとめるためにEggPadを使って何も考えずに1日を書いていきます。
この前入れたEggPadはとても軽くてすぐ出来ますが、ちゃんとしたフローチャートは描けない(図形ではない)ので、ちゃんとしたフローチャートも描くためにまたソフトを入れます。
今回はAddPartsボタンを設定しました。Toolbarの設定はなかなか問題があって進みませんでした。そして、ArrayListとForeachも使います。
プログラムのためにもUnityがめんどい時にでもアルゴリズム(Algorithm)をやろうと思います。まずアルゴリズムについて説明します。
今回はGUILayoutなどを使ってEditorを編集します。また、+α(C#のDocument)についても説明します。
Meshの拡張機能を作る前に、Meshについて知って置かなければいけません。なので、簡単なMeshとColliderのまとめをしてきました。次のスライド(PowerPoint風)で見られます。(頑張ったんで見てもらいたい…)
今度は、UnityのEditorを拡張(Extend)したいと思います。こうすればできることが増えるでしょう。
タイトル変えました。そっちのほうが文字をとらないので、、、 今回はCharacter Controllerを(ちょっと)使っていきます。と言ってもRigidbodyも(主に)使います。Rigidbodyを使えば慣性が働くようになるからです。
この前の続きからで。
今回から見出しをつけます。(付けた方が見やすいですから) 今度は紙飛行機を引きずりましょう。
今回からは動くObjectを作りたいと思います。まず、物体を引きずることにします。 新しくGameObjectを作ります。
今回は基本的なAssetとMaterialなどの設定をします。 Assetは画像などの材料のことです。シーンやプレハブもです。
今回は細かい設定と、Input(仮)を追加します。 まずHeyas.csを。
今回は基本的に部屋を形作ります。(Materialはまだ) また、この方法だとHierachyをObjectで埋め尽くしそうなので、部屋の子にします。(詳しくはあとで)
今回は壁を増やしたいと思います。しかも部屋の形になるようにします。 変えるのはHeyas.csだけでいいです。
更にScriptを簡潔なものにするため、新しいScriptを作ります。(?)それは、部屋のことをしてくれるクラスにするので、「Heyas」としました。
作ったScriptをこんな風にします。 // gist.github.com 追加した部分を解説します。