重くなるUnity 38 PaperPlane 「紙飛行機の…」
今まで、CharacterControllerのようなもので紙ヒコーキを操作していたので、それをもっと紙ヒコーキっぽくすることにしました。
紙飛行機を飛ばすというゲーム(紙飛行機をただ飛ばすだけではつまらなかったので、操作したいと思います)なので、まず紙飛行機の飛ぶ原理などなどをまとめてみました。(間違ってたらすみません)
紙ヒコーキの飛び方のところを参照しながらプログラミングに組み込みたいと思います。
そこで、揚力と抗力の数式を調べました。
揚力
- は揚力係数 (Coefficient of Lift)
- ρ は流体の密度(海面高度の大気中なら 1.2250 kg/m3)
- V は物体と流体の相対速度 (Velocity)
- S は物体の代表面積 (Surface)
- L は、発生する揚力 (Lift)
抗力
また、数式内の値の中で、
- ρは、そのまま1.225
- CL,CDは、迎え角や、流体の速さなどで変わる
となります。とりあえず、なるべくこのような法則に従って変えてみたいと思います。