すぐに固まるパソコンを使う。

すぐに固まるパソコンを使って色々します(実はそんなすぐでもない)。基本的にプログラミング系が多いです。たまに違うことします。

Immediately Freeze!

重くなるUnityを使う 22 「ビルディングス7」

今回は基本的なAssetMaterialなどの設定をします。

Assetは画像などの材料のことです。シーンプレハブもです。

 

中はこんな風にしたらいいと思います。(参考)

gist.github.com

Resourceフォルダはまさに画像などのリソースを入れます。これはResourceメソッドでも使えるので楽です。

ファイルを作ったらそれぞれのAssetを移します。Assetがスッキリします。

 

次はMaterialを作ります。その前にTextureというのを入れます。Textureは画像のことで、ResourceTextureフォルダ内でポップメニューからImport New Assetをします。そして入れたい画像を選択してImportです。

次に新しいMaterialを作ります。Resource→MaterialでCreate→Materialを選択します。すると新しいMaterialを設定できます。名前はなんでもいいですがわかりやすく、英語(数字もok)だけのがいいと思います。それは、Scriptで読むときに日本語はエラーを出すかもしれないからです。

 

Materialの設定はInspectorタブでします。Shader,Main Color,Base(RGB),Textureなどが有ります。もし何も出なかったらMaterial名のあるところをクリックすれば出てくるはずです。(実際解らなかった事がある)

 

ShaderMaterialの描画方法を変えるものです。詳しくはUnity Manualで。。。

そしてMain ColorMaterial基礎的な色を選択します。Base(RGB)ではTextureの設定をします。MaterialTexureをどのように表示するかはここで決めれます。

Tillingはどの回数でこれを描画するか、Offsetはどの位置からこれを描画するかを決めます。

 

Materialの指定はPrefabからSimpleHeyaの部品を選んでそのMesh Rendrerから変えれます。

 

それでは、次にAssetを他(売ってるやつ)からもらう方法を教えます。

メニューのWindow→Asset Storeを選びます。するとチョット(私だと結構遅い)してからAsset Storeが開きます。これはMaterialPrefabなどのAssetを公開して売買できるStoreです。普通だとAssetを買ったりするのですが、お金は掛けたくないので、Freeの素材を探します。それで、今回は「Wall TVSet」を借りたいと思います。

サーチからWall TVと検索すれば2番目ぐらいに出てきます。Free(無料)と書いてあります。選択すると、説明画面に行きます。ここで説明などを見た上で、Import(インポート)を選択すれば、ProjectにAssetが入ります。そしたらAsset Storeを閉じます。

 

早速TVファイルを見てみます。中には、Material、Model、Prefab、Textureそして確認Sceneがあります。Prefab内にはすでに作られたTVがあります。

 

それではこのTVプレハブを入れてみます。新しいGameObjectにScriptを貼ります。中はこの前のCreateHeya1.csを少し変えただけでいいです。そしてInspectorのところにTVPrefabをドラッグします。そして実行すると、、、

 

f:id:norlself66:20150326183944p:plain

と、プレハブを生成できました。