重くなるUnityを使う 7 「新しい板2」
CubeのMesh Rendererは、
Mesh Renderer は,メッシュフィルタ のジオメトリを使い,オブジェクトの Transform コンポーネントで定義された位置でレンダリングします。
プロパティ
プロパティ: | 特徴: |
---|---|
Cast Shadows (Unity Pro のみ) | 有効にすると,その Mesh はシャドウを投影する ライト により照らされた場合に,シャドウが投影されます。 |
Receive Shadows (Unity Pro のみ) | 有効にすると,そのメッシュ上にシャドウが投影されます。 |
Materials | モデルをレンダリングする Material のリスト。 |
Use Light Probes (Unity Pro のみ) | メッシュのライトプローブを有効にします。 |
Anchor Override (Unity Pro のみ) | ライトプローブを用いる場合に補間処理の基準位置を決める Transform |
(参照:Unity Documentation)
つまり、この物体をどのようにレンダリング(画像などの生成)をするか設定するものです。
Cast ShadowやReceive Shadowは、設定しないと影が出来ません。
Materialはどのような画像にするか設定します。好きなテクスチャを使えます。
Use Light Probesは「光の探針」つまり光に対する定量のことです。あまり良くわかりません。「Unity Proのみ」とありますが、できるようです。
Materialで設定したテクスチャの設定も出来ます。あまり変えないほうがいいようです。
これで板(箱)が出来ました~