重くなるUnityを使う 8 「サンシャイン」
板があっても明かりが無いと見えないので、「太陽光」をつけたいと思います。GameObject→Light→Directional Lightを選択します。
Inspectorには、TransformとLightがあります。
Lightでは、Type,Color,Intesity,Cookie,Cookie Size,Shadow Type,Draw Halo,Flare,Renderer Mode,Culling Musk,Lightmappingなどがあります。
Typeは光源のタイプを決めれます。太陽光は平行光線なので、Directional(すべてを照らす)のままで。Colorは光の色です。太陽光は白いのでそのまま。Intesityは輝度を表しています。つまり明るさ。Defaultは0.5で、このままでいいようです。明るすぎると困るので。。。
CookieとCookie Sizeは明かりのテクスチャを設定するものです。Noneだとそのままの
テクスチャになります。
Shadow Typeは、影の種類を設定します。No Shadowだと影ができません。それはおかしいので、Soft Shadowにしたいと思います。すると、StrengthやResolutionsなどがでます。これは、影の設定です。あとで設定すると思います。
Draw Haloは、ハローといういわゆる細かい粉塵などを描くかどうか設定できます。
Flareは、フレアつまり明かりの拡散などの設定でしょうか。設定は出来ないようです。
他は、そのままでいいでしょう。
これで、太陽光(仮)が出来ました。