すぐに固まるパソコンを使う。

すぐに固まるパソコンを使って色々します(実はそんなすぐでもない)。基本的にプログラミング系が多いです。たまに違うことします。

Immediately Freeze!

重くなるUnityを使う 8 「サンシャイン」

板があっても明かりが無いと見えないので、「太陽光」をつけたいと思います。GameObjectLightDirectional Lightを選択します。

 

Inspectorには、TransformLightがあります。

 

 

Lightでは、Type,Color,Intesity,Cookie,Cookie Size,Shadow Type,Draw Halo,Flare,Renderer  Mode,Culling Musk,Lightmappingなどがあります。

 

Typeは光源のタイプを決めれます。太陽光は平行光線なので、Directional(すべてを照らす)のままで。Colorは光の色です。太陽光は白いのでそのまま。Intesityは輝度を表しています。つまり明るさ。Defaultは0.5で、このままでいいようです。明るすぎると困るので。。。

CookieCookie Sizeは明かりのテクスチャを設定するものです。Noneだとそのままの

テクスチャになります。

Shadow Typeは、影の種類を設定します。No Shadowだと影ができません。それはおかしいので、Soft Shadowにしたいと思います。すると、StrengthResolutionsなどがでます。これは、影の設定です。あとで設定すると思います。

Draw Haloは、ハローといういわゆる細かい粉塵などを描くかどうか設定できます。

Flareは、フレアつまり明かりの拡散などの設定でしょうか。設定は出来ないようです。

他は、そのままでいいでしょう。

これで、太陽光(仮)が出来ました。

f:id:norlself66:20150319152606p:plain