すぐに固まるパソコンを使う。

すぐに固まるパソコンを使って色々します(実はそんなすぐでもない)。基本的にプログラミング系が多いです。たまに違うことします。

Immediately Freeze!

重くなるUnityを使う 13 「文字列の塊で1」

Unityの物体はScriptによって作ることが出来ます。Scriptの中にはClassというのがあって、これは物体の設計図のようなものです。

 

では、UnityのScriptを作っていきます。今回は、メニューを一つのScriptにするために「MenuScript」としました。

 

Scriptの中をこの様にしました。

gist.github.com

usingではすでにUnityにあるUnityEngineなどを使うことにしています。つまり、このScriptはUnityEngineなどを使用して書かれているということです。

 

クラスの宣言はそのままにしてください。publicというのはこのScriptはどこからでも参照(他からの使用)ができるという意味で、MonoBehaviourというのはUnityのScriptBulidするときに必要になる基本的なClassです。これを使っている(土台にしている)のです。また、はセットに成っており、この中が宣言したClassであるということを示しています。

 

 Class(クラス)内にはMethod(メソッドがあり、それそれで処理をしてくれます。最初は、Start()Update()が有ります。voidと言うのは何も参照していないということです。何かを参照するときは、Class名を入れます。

 

今回使っているのは、UnityEngineにあるOnGUI()メソッドです。このメソッドGUIにボタンなどを追加できます。

GUIクラスを使ってGUIを出しています。GUI.BeginGroupは、レイアウトを自分で設定するものです。RectというのがScreen上の位置を表すもので、(右、横、横、縦)その中をレイアウトします。また、GUI.EndGroupでレイアウトを終了します。

 

続きは次の記事で。