重くなるUnityを使う 14 「文字列の塊で2」
もう一度Scriptを出します。
OnGUI()メソッド内のGUIGroupを説明しました。その次からですね。
GUIGroupなどもメソッドです。このメソッドには引数が有ります。引数とは、メソッドが必要とする値をメソッドを参照(呼び出し)するときに入力してもらうものです。この場合はRectを求めています。引数の中のnewと言うのは、Rectクラス自体をこの場で作っているのを表しています。(Rectクラス自体の物体をインスタンスと言います)
それでは、次のGUI.Boxを説明します。これは、UIのPanelに似たもので、板状のものを出します。ただ、もともとGUIに設定された背景などにしてあります。引数は、Rectとボックスの名前(Title)です。TitleはBoxの一番上に描かれます。
if(~~){というのが出てきました。これは条件分岐といい、「もし、~~だったら{}の中を処理する」というものです。()の中は、GUI.Buttonです。これは、そのままボタンを描きます。引数はRectとText(ボタン内に描かれる)です。つまり、もしこのボタンを押したら{}内が処理されるということです。また、new Buttonとインスタンスを作っているため、ボタンが作られます。(多分)
ifの{}内は、ExitEventにもあったやつです。Debug.LogでConsoleにログ(コンピューターからの文字)を送れます。引数:送りたいログ
Application.Quitは、アプリケーションのせっていができるApplicationクラス内の
Quitメソッドで、アプリを終了できます。引数:なし
このようにして、Scriptがどうゆう仕組みになっているのかわかりました。次からはこれをゲームに入れていきたいと思います。