すぐに固まるパソコンを使う。

すぐに固まるパソコンを使って色々します(実はそんなすぐでもない)。基本的にプログラミング系が多いです。たまに違うことします。

Immediately Freeze!

重くなるUnityを使う 14 「文字列の塊で2」

もう一度Scriptを出します。

gist.github.com

 OnGUI()メソッド内のGUIGroupを説明しました。その次からですね。

 

GUIGroupなどもメソッドです。このメソッドには引数が有ります。引数とは、メソッド必要とする値をメソッドを参照(呼び出し)するときに入力してもらうものです。この場合はRectを求めています。引数の中のnewと言うのは、Rectクラス自体をこの場で作っているのを表しています。(Rectクラス自体の物体をインスタンスと言います)

 

それでは、次のGUI.Boxを説明します。これは、UIのPanelに似たもので、板状のものを出します。ただ、もともとGUIに設定された背景などにしてあります。引数は、Rectとボックスの名前(Title)です。TitleはBoxの一番上に描かれます。

 

if(~~){というのが出てきました。これは条件分岐といい、「もし、~~だったら{}の中を処理する」というものです。()の中は、GUI.Buttonです。これは、そのままボタンを描きます。引数はRectとText(ボタン内に描かれる)です。つまり、もしこのボタンを押したら{}内が処理されるということです。また、new Buttonとインスタンスを作っているため、ボタンが作られます。(多分)

 

ifの{}内は、ExitEventにもあったやつです。Debug.LogConsoleにログ(コンピューターからの文字)を送れます。引数:送りたいログ

Application.Quitは、アプリケーションのせっていができるApplicationクラス内の

 Quitメソッドで、アプリを終了できます。引数:なし

 

このようにして、Scriptがどうゆう仕組みになっているのかわかりました。次からはこれをゲームに入れていきたいと思います。