すぐに固まるパソコンを使う。

すぐに固まるパソコンを使って色々します(実はそんなすぐでもない)。基本的にプログラミング系が多いです。たまに違うことします。

Immediately Freeze!

重くなるUnityを使う 5 「色付き大地」

この前のものは色々と不便なので、新しく地面を作りたいと思います。作成したものを消すには、Objectを選択して、Deleteをします。

 

GameObject→3DObject→Terrainを選択します。

 

Terrainは地形の意味で、これこそ大地を作ります。すると、Inspectorは、TransformTerrain(Script)Terrain Colliderの3つになります。

 

Terrain(Script)は、主な地形生成に使います。山を作ったり出来ますが、今回は4つ目ぐらいにある筆マーク(Paint Texture)を使います。

 

このPaint TextureのTexturesにある「Edit Textures」を押し、「Add Texture」をすると、個別Window「Add Terrain Texture」が出ます。これで地形の画像設定ができます。

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TextureのSelectを押すとTerrain TextureからTextureを選べます。これが地面の画像になります。Normal Mapはよくわかりませんが、なくてもいいと思います。Sizeで、どれくらいの大きさでペイントするか設定します。大きいほど荒くなります。

 

Addを押すと設定され、地面に適用されます。

 

また、この地面に新しくTextureをたすことが出来ます。Edit Texture

からまたAdd Textureをすることで、新しくTextureを作成します。そして、つくったTextureを選択して、Editor(シーンが写っているところ)で、好きなところを押してください。一度黒くなり、Repaint(もう一度ペイント)します。すると、そのTextureで大地が塗られます。Brushesで筆の形、Settingで大きさや透明度などを設定できます。

 

やってみると、このように出来ます。

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