重くなるUnityを使う 3 「黒い世界は嫌だ」
新しいプロジェクトとして「Heya01」を作ります。
まず、左のHierarchyのMain Cameraを設定します。
右側にはInspectorというのがあり、これが設定するタブです。
Main Cameraは、Tag(タグ。種類)はMainCamera。Layer(レイヤー。層)はDefaultだそうです。
また、「Transform」や、「Camera」などのことを、「Component」(コンポーネント)と言います。コンポーネントは、各種の設定ができるものです。Inspectorのさいごには「Add Component」があり、ここから新しいコンポーネントが作れます。
Transformは、物体の配置や形を設定するものです。Positionで配置(x,y,z)Rotationで回転(x,y,z)そしてScaleで大きさ(x,y,z)を設定します。
Cameraではカメラの基本的な設定をします。Clear Flagsは背景の曇り(Skybox,Solid Color,Depth Only,Don't Clear)を設定します。上2つを使うと、BackGroundが出てきて、背景色が変えられます。色の抽出も出来ます。今回は青色にします。Culling Mas
kはレイヤーの移すものを設定できます。基本的にそのままでいいと思います。
他にも色々(Viewport Rect、Target Textureなど)ありますが、他は、
http://ws.cis.sojo-u.ac.jp/~izumi/Unity_Doc umentation_jp/Documentation/Components/class-Camera.html
にあります。参照してみてください。