重くなるUnityを使う 16 「ビルディングス1」
今まで、部屋(?)っぽいものを作っておきましたが、Cubeをたくさんおいているだけでして、効率がとても悪い上、処理がめんどくさいものでした。なので、Scriptをつかって部屋を作っていくことにしました。
Heya_1.csを作ります。中身はこんなかんじにしておきます。
クラスの中にpublic GameObject ~~というのが有ります。これはフィールド(変数)で、インスタンスを作ったり、値を入れてそれを制御したりするためのものです。publicをつけることでInspectorビューに表示できます。
また、この時は変数を定義しているだけなのでこのまま使おうとしてもインスタンス(値)が設定されていません。なので、Start()内で
~~ = new GameObject ("~~");
とインスタンスを設定しています。=は、代入式と言い変数にインスタンスを代入(組み込む)式です。
今度からこのScriptを変えていきます。この状態だと何も表示されません。
*1:自作です